支援技術に関する世界報告書(Global Report on Assistive Technology):要約

支援技術を必要とする人びとの大半がそれを利用できておらず、それが各々の教育・生業・健康・幸福に、そして家族・地域・社会に重大な影響を及ぼしていることに思いを馳せながら、2018年5月の第71回世界保健総会において、加盟国は「支援技術へのアクセス改…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第11章

(p.101) XI 選挙制度 前の章でも明らかにした通り、この憲法案が提唱する選挙制度は、むらパンチャーヤットでは直接制、タルカ、地区、州、全インド中央政府に関しては間接制を採っている。この制度は、直接選挙と間接選挙両方の、いちばんの長所を結合する…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第10章(2)

むらパンチャーヤット むらパンチャーヤットは法の執行を委託されているから、司法パンチャーヤットを別に設ける必要はない。貧しい農民に村から出て、苦労して得たお金を費やしながら数週間や数か月を町で訴訟のためにむだに過ごす必要はない。必要な証人は…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第9章(3)

連邦の構成単位 全インド・パンチャーヤットは州や国ぐにの自発的な連合であり、それら連邦の各単位は、最大限の地方自治を行なう。地理や文化に立脚すればインドはひとつにして不可分なのだから、すべての州とインドに属する国ぐには、国民の福利を増進する…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第10章(1)

(p.97) X 司法 英国政府がインドに導入した司法制度は、この国の社会経済生活にもたらされた一大惨事であった。かつてパンチャーヤットは、民事・刑事の裁判を即断即決でやっていた。ニセの証人や偽証は、パンチャーヤットに対する最大の罪とされてきた。だ…

土居健郎「漱石の心的世界」(弘文堂) 雑感

本書が異文化・外国語との格闘を経た著者(それは漱石のイギリス体験とも重なる)ならではの優れた漱石論であることは言を俟たないが、冒頭の「坊っちゃん」に関しては一点読み誤りがある。それは、清が坊っちゃんが大きくなってから彼の家に奉公を始めたと…

自己責任考

「海外取材は?」「自己責任です」 「海外旅行は?」「自己責任です」 「海外出張は?」「自己責任です」 「海外赴任は?」「自己責任です」 「国内の安全は?」「自己責任です」 「老後の備えは?」「自己責任です」 「子供の教育は?」「自己責任です」 「…

対日本人テロ考

外国に出かけてもトラブルに巻き込まれるだけだ。我々に反感を持っている国もあるし、世界征服を狙う怪しい宗派のテロリストが国のあちこちを闊歩している。幸い我々の製品を欲しがっている友好国もあるんだから、彼らにモノを買いに来てもらえば済むことだ…

アジア姿勢保持プロジェクト:レポート2014.12

本プロジェクトが2014年12月に実施した事業につき、以下の通り報告します。事業名:バーン・フアンファーでの製作・調整およびワークショップ日時:2014年12月23・24日場所:バーン・フアンファー(障がいをもつ、身寄りのない0〜7歳児の養護施設)、タイ王…

日本国憲法改正案(2013.5.9、立憲君主制)

日本皇国憲法草案(2013.5.9、立憲君主制) ====================================弘布文朕は、主権者である日本の民に代わり、かれらがその総意にもとづき、日本国憲法第96条に定める国民投票により承認した日本国憲法の改正を、ここに弘布する。 (御名御…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第9章(2)

権能 全インド・パンチャーヤットの権能は、地方・州パンチャーヤットによる最大限の自治という基本原則に合わせて、たいへん限られたものとなる。その権能は以下の通り;(a) 外国の侵略に対し、国土を防衛する。 (b) 国防軍を運営し、非常時に国内の法と秩…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第9章(1)

(p.93) IX 中央政府 各州パンチャーヤットの総裁全員で構成するのが、全インド・パンチャーヤットである。より大きな州のばあい、州パンチャーヤット構成員から、もうひとり代表を州総裁とともに全インド・パンチャーヤットへ派遣してもよい。 全インド・パ…

日本連邦共和国憲法草案

弘布文 朕は、主権者である日本国民の名で、国民がその総意にもとづき、日本国憲法第96条に定める国民投票により承認した日本国憲法の改正を、ここに弘布する。(御名御璽、年月日) 日本連邦共和国憲法:: 前文われら列島の民は、 自らの主権が打立て、 歴史…

自民党改憲案考

明治憲法の起草者には、時代や君主制、守旧派の抵抗、彼ら自身の武士階級という出自といった制約の中で、欧米列強にも引けを取らない世界の先端をいく水準の憲法を提示しよう(それは背伸びであったかもしれないし、不平等条約改正をにらんでのパフォーマン…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第8章(3)

統治 州パンチャーヤットは、州の立法部である。とうぜん一院制で、その領域内の全権を治め、前に挙げたような、憲法に定められた州の権能に関係する法律を定める。 パンチャーヤットは、その州の元首を務める総裁を選任する。 州パンチャーヤットの業務は、…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第8章(2)

(p.90) 将来の憲法における、州の名称はつぎの通り; 州 言語 1.アジメール・マーワラ ・・・・・・ ヒンドゥスターニー語 2.アーンドラ ・・・・・・ テルグ語 3.アッサム ・・・・・・ アッサム語 4.ビハール ・・・・・・ ヒンドゥスターニー語 …

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第8章(1)

(p.88) 州政府 地区パンチャーヤットおよび市政評議会は、おのおのの代表を州パンチャーヤットに派遣する。したがって、その[権能の]強さは、とうぜん州ごとに異なる。小さい州では、地区パンチャーヤットおよび市政評議会の各代表と並んで、ひとりかそれ…

老化日誌20121205

「さしあたりやらなければならないこと」を数え上げるのが苦手になってきた。必ず一つか二つ抜けが出る。

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第7章(2)

地区パンチャーヤット タルカ・パンチャーヤットの代表者全員が、地区パンチャーヤットを構成する。通常ひとつの地区に、さきに述べたような規模のタルカが1ダースを超えて含まれてはならない。地区パンチャーヤットの任期は3年とする。その機能は;(a) タ…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第7章(1)

(p.85) VII タルカおよび地区パンチャーヤット 村むらの社会・経済・政治活動を調整するため、タルカ(ターシル)および地区パンチャーヤットを置く。これら上位機関の機能とは、助言であって強制ではない。つまり下位パンチャーヤットを指導し、助言や監督…

老化日誌20121122

化学用語のhybridization(混成軌道)をとっさに思い出せなかった。

老化日誌20121121

人生もとっくに折り返し点を過ぎ、折々下り坂の我が身を感じるこの頃。このさい、あんまり誰もやってない己の老化現象を書き留めておくのも無駄ではあるまい。・膝痛がなかなか完全に収まらない。筋力が落ちたせいだろう。・「梅棹忠夫」をど忘れして、思い…

日誌20121002_終日上海

日誌20121002_終日上海0550起き、中国中央テレビのOPを観て、シャワー浴びネスカフェ飲んで0743外へ朝食に。 宿の周りをほとんどあみだくじ状に歩く。どうもこのエリアは外国人(韓国人?)が多く、暮らし向きの良い新開地(空港から地下鉄で4駅だから、当然か)…

日誌20120930-1001 移動日

日誌20120930-1001 移動日出発直前まで仕事して、家に着くと1955、それでもシャワー浴びて残りご飯でステーキ丼(肉も解凍してあり、消費しないわけには行かない)作り、最後のメール出して荷造りし予定からかなり遅れて2155に家出る。アムステルダム南駅まで…

電気料金倍増考

政府発表を鵜呑みにするとしても、2010年度の電気代=月1万円 として、2030年の予測(その間は?)では原発依存度0%の電気代=月14000〜21000円(中間値17500円)原発依存度15%の電気代=月14000〜18000円(中間値16000円)上-1500円原発依存度25%の電…

ひのもと皇国憲法草案(2012.5.3、立憲君主制)

ひのもと皇国憲法草案(2012.5.3、立憲君主制) ====================================弘布文朕は、主権者である日本の民に代わり、かれらがその総意にもとづき、日本国憲法第96条に定める国民投票により承認した日本国憲法の改正を、ここに弘布する。 (御…

君が代考ノート

1、問題提起Q1 「わが君は」「千代にましませ」の異本(古今和歌集)→「君が代は 千代に八千代に」(和漢朗詠集〜近世)への淘汰・収束。理由?Q2 なぜ庶民のあいだや地方(薩摩など)でも歌い継がれたのか。しかも皇室に直接関係ない宴会などの賀歌として…

福島原発事故の問題年表

福島第一原発事故・復習ノート

告発トピック2011.3.11 地震発生、直後に津波。そのどちらかで福島第一原発事故が起きる。「3/11 14:40以降 8つあるすべてのモニタリングポストの測定値が表示されていない。」(阿修羅)投稿者: 原子力資料情報室 投稿日時: 2011/3/11 23:27:04 (501 ヒッ…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第6章

(p.80) VI むらが基本の単位 まえに示したとおり、ガンディー翁の願いは、自給し自治を行なうむらが基本の単位となり、自由なインドの公的行政を担うことであった。こうした提案は、この国の古式ゆかしい伝統に基づいている。小さい、あるいは隣接しあったむ…