電気料金倍増考

政府発表を鵜呑みにするとしても、

2010年度の電気代=月1万円 として、2030年の予測(その間は?)では

原発依存度0%の電気代=月14000〜21000円(中間値17500円)

原発依存度15%の電気代=月14000〜18000円(中間値16000円)上-1500円

原発依存度25%の電気代=月12000〜18000円(中間値15000円)上-1000円

従来の原発依存度も27〜32%だったので、いずれにしても電気料金は大幅に上がり(きっと福島原発事故の処理コストなども加算されているのだろう)、たとえ原発を動かしても差はこのくらい、ということだ。0%だけ見せて「倍増!」とかいう手口はどこかで見たなあ、と思ったら、ブルーバックス

統計でウソをつく法
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%81%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%B3%95%E2%80%95%E6%95%B0%E5%BC%8F%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%95/dp/4061177206/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1346775476&sr=1-1

にいろいろ載っていたのだった。一読の価値あり。

あと、中間値を出してみて思ったのだが、先に「原発依存度1%減につき100円値上がり」という傾きが予めあって、それに合わせた作文じゃないだろーね。パーセンテージによって高位と低位の推計値の幅が大きくブレるのも推計にしては不自然で、カムフラージュなんではないだろうか。

先に結論ありきの「調査」「アセスメント」を名のる作文が役人に多いのは、県庁勤めの父親を見て良く知っている。