2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第9章(2)

権能 全インド・パンチャーヤットの権能は、地方・州パンチャーヤットによる最大限の自治という基本原則に合わせて、たいへん限られたものとなる。その権能は以下の通り;(a) 外国の侵略に対し、国土を防衛する。 (b) 国防軍を運営し、非常時に国内の法と秩…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第9章(1)

(p.93) IX 中央政府 各州パンチャーヤットの総裁全員で構成するのが、全インド・パンチャーヤットである。より大きな州のばあい、州パンチャーヤット構成員から、もうひとり代表を州総裁とともに全インド・パンチャーヤットへ派遣してもよい。 全インド・パ…

日本連邦共和国憲法草案

弘布文 朕は、主権者である日本国民の名で、国民がその総意にもとづき、日本国憲法第96条に定める国民投票により承認した日本国憲法の改正を、ここに弘布する。(御名御璽、年月日) 日本連邦共和国憲法:: 前文われら列島の民は、 自らの主権が打立て、 歴史…

自民党改憲案考

明治憲法の起草者には、時代や君主制、守旧派の抵抗、彼ら自身の武士階級という出自といった制約の中で、欧米列強にも引けを取らない世界の先端をいく水準の憲法を提示しよう(それは背伸びであったかもしれないし、不平等条約改正をにらんでのパフォーマン…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第8章(3)

統治 州パンチャーヤットは、州の立法部である。とうぜん一院制で、その領域内の全権を治め、前に挙げたような、憲法に定められた州の権能に関係する法律を定める。 パンチャーヤットは、その州の元首を務める総裁を選任する。 州パンチャーヤットの業務は、…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第8章(2)

(p.90) 将来の憲法における、州の名称はつぎの通り; 州 言語 1.アジメール・マーワラ ・・・・・・ ヒンドゥスターニー語 2.アーンドラ ・・・・・・ テルグ語 3.アッサム ・・・・・・ アッサム語 4.ビハール ・・・・・・ ヒンドゥスターニー語 …

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第8章(1)

(p.88) 州政府 地区パンチャーヤットおよび市政評議会は、おのおのの代表を州パンチャーヤットに派遣する。したがって、その[権能の]強さは、とうぜん州ごとに異なる。小さい州では、地区パンチャーヤットおよび市政評議会の各代表と並んで、ひとりかそれ…

老化日誌20121205

「さしあたりやらなければならないこと」を数え上げるのが苦手になってきた。必ず一つか二つ抜けが出る。