2009-01-01から1年間の記事一覧

ファシズム考

毎年この辺りの時期になると、授業でファシズム(イタリアに限らず広義の)の時代を取り上げることになるが、これは頭の痛いことばだ。「要するにファシズムってのはね〜」といったところでウッと詰まってしまうのだ。簡潔で要を得た説明を持っていないし、…

毒書記録2009.06.21

東インド会社とアジアの海(羽田正、講談社 興亡の世界史15) http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%B5%B7-%E8%88%88%E4%BA%A1%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5…

学問のすゝめ考

以下、引用するのは江戸時代の寺子屋でポピュラーだった漢文テキスト「実語教」の訓読ヴァージョン。これが幕末維新期の若者の基礎教養だったことを考えると、福沢の「学問のすゝめ」がすんなり受け入れられたのも頷けるし、またあれは「実語教」の現世利益…

ルネッサンス考

ルネッサンスというのは、なんとも雲をつかむようなことばだ。時期でいうと13世紀(下手すると12世紀)〜17世紀はじめの300年以上にもわたり、イタリア、西ヨーロッパ、スペインをカバーする。ダンテもミケランジェロもシェイクスピアもセルバンテスもケプラ…

これってなあ

夏休みに、タイ北部の村の学校でボランティアをやる仕事仲間からメッセージが来た。「生徒千人の大きな学校を訪ねるのに、新型インフルエンザのリスクはどうだろう?新聞によるとタイでの患者は増える一方みたいだけど」これを読んで、じつはちょっとムッと…

BI社会を試算する

定額給付金などもあって、だんだん知名度の上がってきたBI(ベーシック・インカム)。社会保障や年金の代わりに、全員一律に基礎所得を給付してしまえ、という発想だ。ミクシィのコミュなどでも賛否両論は盛んだが、では実際やると生活はどうなるのか、の見…

ベーシックインカムの寓話

ある教室では、生徒が全員、毎日雑巾で掃除をしていました。先生は汚れた手の生徒に「がんばったね」とごほうびのおやつチケットを渡していました。生徒はそのチケットを持って購買部でおやつを買い、購買部は売り上げのチケットを学校に換金してもらい、そ…

お、はじまったな

いよいよメディアも小沢政権潰しに動き始めたようだ。その証拠が下の産経の記事。だって、じっさいに外務省機密費からの手土産で拉致を解決しようとしたのが、まさに小泉訪朝だったことはすでに周知ではないか。「あまりにもドライな」って、では日本は韓国…

小沢発言を評価する

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000076-jij-pol 在日米軍の削減可能=「第7艦隊で十分」−小沢氏民主党の小沢一郎代表は25日、在日米軍再編に関連し「日本が、自分たちにかかわることはなるべく自分たちできちんとやるという決意を持てば、米…

やはり日本の首相は純ちゃんで決まり!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000007-yom-pol 「首相にふさわしい」小泉さんトップ、麻生さんに大差読売新聞社が1月31日〜2月1日に実施した面接方式の全国世論調査で、首相に最もふさわしいと思う国会議員を聞いたところ、トップは小…

ケネディとオバマ考

20世紀を代表する政治哲学者、ハンナ・アーレントは、「暴力について」(みすずライブラリー)所収のエッセイ「政治における嘘」で、ベトナム戦争におけるアメリカ政府の内幕を暴露した国防総省秘密報告書(ペンタゴン・ペーパーズ)に描かれている政府、…

ガザ戦争についての陰謀論

今回のガザ戦争に関して、不可解な点を列挙するとこうなる。ちなみに、これらに関しては裏付けのソースがあり、私の憶測は入っていない;・ハマスのロケット弾攻撃は今に始まったことじゃなし、攻撃を開始する理由に乏しい。停戦協定はおたがいに守ってなか…

世相川柳

ワークシェア 保障なければ ワークプア