2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第4章(10)

医者よ、おのれを治療せよ! 運命の悲劇的なまでの皮肉は、地域分散を処方したのが国連であり、されたのが打ち倒されたドイツだったことだ。ポツダム会議において「三大国」が決めたのは、「地方自治政府はドイツ全土において、民主主義的な基礎の上に再建さ…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第4章(9)

国際協調 さまざまな組織が、世界平和と国際協調とを支えるために提案されてきた。国際連盟規約は国家間の係争の、調停や仲裁による解決をめざした。しかしその大伽藍は、ファシズムの暴威の前に粉々に崩れ落ちてしまった。サンフランシスコ会議では、世界平…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第4章(8)

生きるよろこび 村の生活が立ち直るのは、庶民にとっては祭りや娯楽、余暇活動がよみがえることを意味する。マジュムダール博士は「古代インドの集団生活」で、インドの村における遊びをもっとも遠い昔から描き出している。ヴェーダ時代には、のちに「ゴシュ…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第4章(7)

社会学的側面 地域分散した村落共同体主義は、社会学の立場からも推奨すべきものである。「野外での農的暮らし」が現代の過密都市に取って代われば、それは国民に健康や衛生の向上をもたらすだろう。あわただしくやかましい都会の暮らしは、ゆっくりとだが確…

アガルワール:自由なインドのためのガンディー主義憲法 第4章(6)

地域分散化の哲学 はっきり理解されるべきことだが、ガンディー翁が地域分散化を提唱するのは、たんなる経済的・政治的な利点からではない。翁にとって地域分散化は、「簡素な生活と高邁な思想」という文化と精神の理想を具現し、支えるものであった。「ここ…

生活保護考

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000057-jij-soci永住外国人「生活保護の対象」=大分市の却下取り消し—福岡高裁大分市に生活保護申請を却下された永住資格を持つ中国籍の女性(79)が、「外国人にも受給権があり、保護が必要な状態だった」と…

三権考

三権=立法・執行・司法、は19世紀の概念であって、20世紀以降の三権は官僚(含軍隊と警察)・大企業(含銀行)・マスメディアだろう。そして現代の三権は分立せず協働している。そう考えれば、フクシマ後の日本や金融危機後の欧米そして中東での運動が何に…

政治回文

う、野田め、ダメ自民か以下!説明壊滅、世界観惨め、ダメだのう。(うのだめだめじみんかいかせつめいかいめつせかいかんみじめだめだのう)この度野田め、ダメ自民か以下!説明壊滅、世界観惨め、ダメだのび太の子。(このたびのだめだめじみんかいかせつ…

TPP考

TPP=Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement=太平洋横断トモダチ大作戦(のお約束)!とか訳した方が実態に即していると思う。参加国からしても原義からしても「環太平洋」はないだろう。