お、はじまったな

いよいよメディアも小沢政権潰しに動き始めたようだ。その証拠が下の産経の記事。

だって、じっさいに外務省機密費からの手土産で拉致を解決しようとしたのが、まさに小泉訪朝だったことはすでに周知ではないか。「あまりにもドライな」って、では日本は韓国併合や強制連行、従軍慰安婦への責任を金以外のなにで解決しようとしたのか。これは完全に、ためにする議論にすぎない。

べつに小沢一郎に個人的な思い入れはない(隣にいるとうっとうしいかもしれないし、見た目もパッとしない)が、政治家はタレントとしてではなく、あくまでその政策と発言で評価すべきだろう。日本の世論が例によってメディアに踊らされないことを祈る。

            • -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000040-san-pol
「拉致はカネで」…危うさ露呈「小沢首相」、ささやかれる総・代分離論

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

拉致問題北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる−。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。