エジプトからの手紙

TUP速報
http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=906

から転載。エジプトでインターネットが封鎖される前に英語圏のブログに投稿されたものの翻訳;

2011年1月27日 木曜日
世界への手紙

みなさん、

今日、私は皆様に、エジプトで本当はいったい何が起きているか
を知らせたくて手紙を書いています。1月25日に火が付いたデモは、
自分にふさわしい人生を送る権利を求める国内の青年たちによって
組織されました。大統領を含む政府はそれを否定し、ムスリム同胞
団のような反政府組織が行った行為だと主張しています。でも、
いいですか、これはどこかの対立党派の行動ではありません。
社会全体の行動です。理由は以下の通りです。

ホスニー・ムバーラク(今年83歳)は 1981年からエジプト大統領
でした。それがいったいどのようなものか、私たちの身になって
想像してみてください。ムバーラクは私と私の友人誰もが生まれる
何年も前から大統領でした。私が小学生のときも、中学・高校のと
きも、大学生のときも、結婚したときも息子が生まれたときも、
バーラクはずっと大統領でした。単にムバーラクだけが「私の
人生まるごと」と同じあいだ大統領だっただけではなく、取り巻き
連中までみなそうだったのです。アフマド・ファトヒー・スルール
(今年79歳)は 1986年から大臣で、1990年からの 21年間ずっと
議会の指導者[人民議会(下院)議長]でした。サフワト・エル=シャ
リーフ[現上院議長]は 1980年代から、他の者たちもみな、私たち
が生まれる前から政府の中枢にいて、いまでもその地位にとどまっ
たままです。

国の状態はどこもかしこも、ほとんどの人にとって悪化の一途を
たどっていました。教育、報道、経済などすべてが間違った方向に
向かっており、私たちが生まれたとき以来ずっとそうでした。一般
エジプト人がどんな生活をしているかにかかわらず、政府は独占
企業がもっと利益を上げられるように「改革」してきました。それ
と同時に、1981年からずっと「非常事態宣言」が機能していて、
必要と見なされれば誰でも、国家安全保障上の理由により裁判抜き
で身柄を拘束することが認められてきたのです。さらに、選挙では
不正が行われ、そのうえで、なお真実の声を発表するどのような
表現形式を認めることさえ拒否しています。大学の学生組合の選挙
にまで不正が行われ、骨の髄まで堕落しきっています! ありとあら
ゆる分野の指導者たち、知事、大学長、工場長さえもが現役か退役
した将軍です。社会のあらゆるレベルでの腐敗はいうまでもありま
せん。失業率は、特に若者の間であまりに高く、また貧困が蔓延
して国民の半分以上が貧困ライン以下で暮らしています。ほかにも
まだ、ここに書き切れないたくさんのことがあります。

けれど、いまこそチェンジの時です! 私たちは今までずっと警察や
治安当局を恐れていました。裁判なしで私たちを拘禁し、拷問して
も殺しても問題にならないことを知っていたからです。でも、
もうたくさんだ! 私たちは待って、待って、いつかは正されると
30年間むなしく待ちました。この前の議会選挙では、かつてない
規模の不正が行われ、ムバーラクにさらに一期——あと 6年間か、
あるいはかれが死ぬまで——大統領の任期を与えるお膳立てがされ
ました。私たちは可能な限り平和的な手段をとろうとしましたが、
自由声明に署名することさえ追放の理由とされ、追及されました。
私たちに選択の余地はなかった。より良く生きること、子どもたち
のためにより良い人生を用意することは、私たちの権利です。

だまされてはいけません。人々を動かしているのはどこかの野党や
イスラーム主義者ではありません。社会全体が、なかでも特に私た
ち若者が動いているのです。私たちは平和的にデモをしていますが、
政府はごろつきや悪党を雇って抗議者のあいだに潜入させ、問題を
引き起こさせて、それをわたしたちのせいにしようとしています。
政府は容赦なく私たちを叩き、ネットやメディアを検閲し、ほんも
のの銃弾やゴム弾、催涙ガスで攻撃し、何百という抗議者を拘禁し
たり多くの人たちを殺傷しています。これは本物の戦いで、しかし
ほとんど一方的な戦いです。私たちは警官が同胞であることを知っ
ています。ただ「命令に従っているだけ」です。私たちはできる
限り、どんな場合においても警官たちを傷つけるのを避けています。


親愛なるアメリカの仲間のみなさん

あなたがたの政府は30年にわたり、ムバーラク大統領に最大の支援
を提供してきました。武器と催涙ガスで国家安全保障体制を支えて
います。米政府は、私たちの国に毎年 16億ドルに及ぶ資金を与え
ていて、それは腐敗したエジプト政府の中で主にさまざまな形の
賄賂として使われています。あなたがたの「民主的な」祖国は
イスラーム主義者を恐れるあまり、我々の政府を支援しています。
いいですか、怖いものなどないんです。イスラーム主義者について
のあなたがたの見解は事実に反し、間違いだらけですが、その話は
また後日。私たちのリーダーを選ぶことは私たち自身の権利である
という一点において、あなたがたの支援を望みます。私たちを支援
し、上院議員や下院議員にエジプト政府を支援するのをやめるよう
に言ってください。私たちを支援し、自由はパンよりも重要である
と世界に伝えてください。私たちを支援し、30年続いている政府を
追放するのを手伝ってください。もしもあなたの孫たちが、いまと
同じ支配者を目撃するとしたら、あなたがどのように感じるかを
ぜひ想像してください!


親愛なるヨーロッパの仲間の皆さん

あなたがたのリーダーはエジプトの状況を気にかけています。
バーラクが腐敗していることを知っていて、それゆえに心配して
います。わたしたちがひどい圧政の下にいることを知っていて、
その状態が続くことを望んでいます。あなたがたのリーダーは、
ローマ時代から、英国による最後の植民地支配が終わるまでずっと、
エジプトを監視していました。けれども、自分たちの国を治め、
自由がどれほど貴重であるかを自分たちの子どもに教えるのは、
私たちの権利です。リーダーと政府を選ぶことは私たちの権利です。
そして私たちを支持するのは、あなたがたの人道的責務です。
あなたの国のリーダーに対して、私たちを支援すると言ってくださ
い。エジプト大使館に行って、あなたの支持を示してください。
私たちの大義について人々に話し、そして、私たちが、自分たちの
権利、生まれてこのかたずっと抑圧されてきた自分たちの権利を
手に入れようとしているだけであることを知らせてください!


親愛なる世界の皆さんへ、

これは、あなたが本当は何者であるかを試される瞬間です。あなた
自身の真実の瞬間です。あなたの良心はまだ生きていますか。ある
いは、あなたは人間性よりも利害関係を重んじますか? あなた自身
の尊厳を証明し、私たちが人間性の回復を要求することを手伝って
くれるでしょうか。それとも、戦車が我々を轢(ひ)くのを、脇に立っ
てただ見ているだけでしょうか? それはあなたが決めることですが、
覚えておいてください。それはあなたが一生抱えていくことになる
何かであり、いつかあなたはこの件で子供たちと正面から向き合わ
なければならないかもしれません。


お声が聞こえるのを楽しみにしています。

エジプトの一青年より